車を買い替えるタイミングは具体的にいつ頃がおすすめ?

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/05/13

車の買い替え

車を買い替えるタイミングはいつ頃がよいのでしょうか?車をいつ買い替えるかによって、費用が抑えられる場合があります。車の買い替え時期を適切に判断することで、次の車の購入の費用にあてたりすることもできます。今回はお得に買い替えできるおすすめの買い替え時期をみていきましょう。

車を買い替えるメリット・デメリット

車の買い替えにはよいことだけではなく、よくないことも存在します。車の買い替え時のメリット・デメリットを把握して、買い替えが必要かどうか見極めましょう。

メリット

車を買い替えるメリットとして、新しい車に乗れるという気持ちの面でポジティブになれます。新車に乗り替えるにしても、中古車に乗り替えるにしても、今までとは違う車に乗れるのは誰でもわくわくし、嬉しい気持ちになります。

また、乗り替える車の性能によっては、燃費がよくなる事や、性能がよくなる事、運転がしやすくなる、装備が充実するなど、機能性の面でも、好条件になる場合があります。また、維持費が削減できる場合もあります。

デメリット

車を買い替えるデメリットとして、購入にかかる費用が必要な点があげられます。装備や性能がよい車ならなおさら費用はかさみます。また、以前の車のカーローンが完済していない場合、完済する必要があります。

買い替えを行う場合は、費用の面も考えて買い替えを検討しましょう。車によっては維持費も変わってくるため、今後の維持費も視野に入れ、費用の面で苦しいのであれば、車の買い替えをもう少し先延ばしにするなど、費用面でも無理がないように計画を立てましょう。

車のおすすめ買い替えタイミング

車を買い替えたいと思いはじめると、早く買い替えたい気持ちが強くなるかもしれません。しかし、お得に買い替えたいのであれば、買い替えの時期を見極めることも大切です。

車検が切れる前

よく買い替えを検討する時期として挙げられるのが、車検が切れる前の買い替えです。車検代を払うくらいならその分を新しい車の費用にしようとする人がこの時期での買い替えを考えます。車検は、3年、5年、7年に行うため、この年を目処に乗り換えを検討する人が多くいます。

修理費用が高くなってしまった時

車の年数が経ってくると、修理や部品の交換なども増えていく傾向にあります。少しの金額で修理や部品の交換が行えればいいですが、あまりに高額になってくると、修理や部品交換が少ない新しい車を買い替えた方がよいのではという考えになります。

そういった場合に車を替えようかと検討し始める人が多いようです。また、部品の販売中止やメーカー在庫がなくなってしまった場合にも買い替えを検討する傾向にあります。

生活環境が変わる時

生活環境は日々変化をしていきます。転居、転職、進学、など生活環境が変わる際も買い替えにおすすめの時期になります。生活環境が変わる事で、自分に必要な車種も変わってきます。

生活環境が変化する時期に買い替えする人も多く、おすすめできるタイミングになります。また、乗っている車種が人気の車種の場合、人気があるうちに売る事で次の新しい車の費用にできるという事もあり、車種の需要を見計らって買い替えを行う人もいます。

自動車税が上がる時

自動車税が上がる時も買い替えを検討する大きな節目になります。自動車税はガソリン車で11年超、ディーゼル車で13年超、軽自動車も13年超そして、18年超のタイミングで重課税されます。

その年式になる前を見計らって買い替えを検討する人が多くいます。また、車を売りたいと思った場合、10年や13年という年式になると車の買取り価格が大幅に低下してしまうので、その年式になる前に買い替る人もいます。

保証が切れる時

保証が切れる時期で買い替えを検討するのもひとつの手です。保証が切れるのは3年や6万キロなど、保証内容によってさまざまですが、保証が切れる前というのも視野に入れるとよいでしょう。保証があるうちは保証で修理をすることで維持費がおさえられるというよい点があります。

車の買い替え前にするべき準備

車を替える前に、準備する事があります。買い替え前の車に残っているローンの残債確認、以前乗っていた車を下取りや買取りに出す場合は、その手配や売価の確認、相場の把握があります。

また、自動車税の納付の有無の確認もしておきましょう。その他に、買い替えする時に必要な書類があれば販売店から連絡があるので、その書類や、買い替え前の車の荷物の整理なども行っておきましょう。

また、納車には日数がかかる場合があるので、その場合、生活に支障がないように、代車が必要な場合は手配が可能かどうか、または事前に手配するなど対応しておきましょう。今後の生活や今の生活に支障が出ないようにすることが大切です。

 

車を替えたいと思ったら、今乗っている車から新しい車に乗り替えるちょうどよい時期なのかをしっかりと見極めましょう。ちょうどよい時期であれば、お財布にも優しいことになります。買い替えのよい点やよくない点を把握し、後悔しないようにしましょう。また、新しい車を購入する前にはいくつか準備することがあるので、ローンのことや、代車のことなど日常生活に支障がないように準備しておきましょう。

 

おすすめ関連記事

検索

【その他】石垣島の車販売店一覧

【NEW】新着情報

みなさんタイヤの空気圧を定期的にチェックしていますか?車検やタイヤ交換のタイミング以外ではチェックしていない、という人も少なくないのではないでしょうか。実は、タイヤの状態は燃費と密接なつなが
続きを読む
せっかく軽自動車を購入するならできるだけお得に購入したいですよね。大きな買い物であり頻繁に買い替えなどしないため「いつ購入するのが一番お得なのかわからない」という方もいると思います。軽自動車
続きを読む
中古車の購入時によくあるトラブルをご存知ですか?せっかく中古車を購入しても、トラブルが起きてしまっては嬉しい気持ちも半減してしまいます。 今回は、そんな中古車購入時によくあるトラブルをご紹介
続きを読む