沖縄離島移住後に車を手に入れる方法とは?それぞれのメリット・デメリットを知ろう

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/30

「沖縄離島に移住するメリットって何かあるの?」「沖縄離島への移住予定があるけど、車はどうやって入手したらよいの?」と悩んでいる方はいませんか?本記事では、沖縄離島に移住するメリット、離島移住後の車の入手方法を紹介します。沖縄離島への移住を検討している方はぜひご覧ください。

沖縄離島に移住するメリットとは?

沖縄離島に移住するメリットは意外とあるとご存知でしたか?ここでは、沖縄離島に移住するメリットを7個まとめて紹介します。沖縄離島への移住で悩み中の方はぜひ参考にしてください。

時間の流れがゆっくり

島時間という言葉や、離島でスローライフを送ることができるゲームがあることなどからも分かるように、離島での時間はとてもゆっくりと感じることができます。そのため、ゆっくりと暮らしたいと考えている方に、離島への移住はおすすめです。

身近に自然があふれている

沖縄離島は、本島と比べてよい意味で発展していないため自然が多く残っており、自然を身近に感じることができます。自然があふれる環境で子どもを育てたいと考えている方にもおすすめです。

通勤が楽しい

沖縄離島は自然が豊かなため、通勤時にも青々と育った木々や広大な海を見ることができ、通勤時間も楽しむことができます。日々の通勤や毎朝の満員電車がつらいという方は、一度離島への移住を検討してみてはいかがでしょうか?

新鮮な食材

離島は海に囲まれており、漁業農業共に行われていることが多いため、新鮮な食材を入手しやすいです。

子育てしやすい

沖縄離島では子どもを好きな人が多く、子ども歓迎ムードが強いためとても子育てしやすいです。また、一軒一軒の距離も離れているため子どもが大きな声を出しても隣の家の人に迷惑がかかりません。

暮らしやすい

車さえあれば、生活に必要なスーパーなどの施設には簡単に行くことができるため、都会に比べて静かな環境、渋滞のない道路など離島はとても暮らしやすいです。現代では、インターネット通販もあるため欲しいものを買うことができないなんてこともほとんどありません。

冬も暖かく過ごしやすい

沖縄離島は冬でも気温が10度より低くなることがないため冬も過ごしやすいです。寒いのが苦手な方にもおすすめです。

沖縄離島に移住するなら車は必須!

沖縄離島には、生活に必要なスーパーなどの施設は揃っていますが、東京などと比べると数がたくさんあるわけではありません。そのため、住む場所によっては徒歩数分圏内に生活に必要な施設があるとは限りません。買い物に行くだけで1時間かかってしまうなど車がないと生活が大変になってしまう可能性が高いです。

沖縄離島移住後に車を手に入れる方法

沖縄離島移住後に車を手に入れる方法は大きく分けて4つあります。ここでは、移住後の車の入手方法について解説します。離島移住後の車の入手で困っている方は、ぜひご覧ください。

自動車販売店で購入する

自動車販売店で購入する方法がもっともスタンダードかもしれません。移住する離島先によっては自動車販売店が1店舗もない可能性もあるので、自動車販売店での購入を考えている方は事前に確認しておきましょう。

友人・知人から購入または譲り受ける

移住先にすでに友人や知人などがいて、使っていない車があるという場合には、その友人から購入または譲ってもらう選択肢もあります。なおこの方法は知人や友人が移住先にいる場合にのみ使うことのできる手段です。移住先に知人がいるという方は、先に一言聞いてみるのがよいかもしれません。

レンタカーを利用する

車を購入することが難しい場合には、レンタカーを借りる選択肢もあります。カーリースとの違いは、カーリースは年単位で借りなければいけないことに対して、レンタカーは時間単位で借りられることです。

カーリースを利用する

カーリースを利用するという方法もあります。カーリースとは、定額で自分の好きな車に乗ることができるサービスです。レンタカーと勘違いしている方が多いですがレンタカーとカーリースはまったくの別物なので注意しましょう。レンタカーとの違いは、定額で自分の好きなタイミングに車を利用できることです。

車の入手方法は自身のライフスタイルに合わせて選ぼう!

離島での車の入手方法には、カーリース、レンタカー、自動車販売店での購入などがありますが、一言でこの方法がよいと断言することはできません。今後ずっと住み続けることが分かっている場合には購入することがおすすめで、どのくらいの期間離島に住むのか分からないという場合には、カーリースがおすすめです。

また、住む予定の場所の近くに生活に必要な施設が揃っていて休日の遠出に車を利用したいといった場合には、レンタカーがおすすめです。自分のライフスタイルに合った入手方法を選択して快適な離島生活を送ってください。

 

沖縄離島への移住には、身近に自然があふれていることや子育てがしやすいこと、新鮮な食材が簡単に手に入ることなどのメリットがあります。また、移住後の車の入手方法には、購入、レンタカー、カーリース、などがあります。

車の入手方法はそれぞれメリットが異なっているため、自分のライフスタイルに合った車の入手方法を選択して、移住後も快適なカーライフを送ってください。本記事が、沖縄離島への移住を考えている方の役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【その他】石垣島の車販売店一覧

【NEW】新着情報

みなさんタイヤの空気圧を定期的にチェックしていますか?車検やタイヤ交換のタイミング以外ではチェックしていない、という人も少なくないのではないでしょうか。実は、タイヤの状態は燃費と密接なつなが
続きを読む
せっかく軽自動車を購入するならできるだけお得に購入したいですよね。大きな買い物であり頻繁に買い替えなどしないため「いつ購入するのが一番お得なのかわからない」という方もいると思います。軽自動車
続きを読む
中古車の購入時によくあるトラブルをご存知ですか?せっかく中古車を購入しても、トラブルが起きてしまっては嬉しい気持ちも半減してしまいます。 今回は、そんな中古車購入時によくあるトラブルをご紹介
続きを読む