車の購入とカーリースならどちらがおすすめ?双方の特徴を掴もう!

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/05/13

カーリース

「車は購入とカーリースどちらがいいのだろう?」と悩む方は少なくありません。購入にもカーリースにもそれぞれメリットがあるため、どちらがよいのかは人によって違います。本記事では、カーリースと車の購入のメリット・デメリットを紹介します。自分にはどちらが向いているのかわからない方はぜひご覧ください。

カーリースを利用するメリット・デメリット

カーリースとは、定額で自分の選んだ車に乗ることができるサービスです。車のサブスクなどと表現されることもあります。まずは、カーリースのメリットとデメリットについてご紹介します。

カーリースのメリット

カーリースのメリットとして、毎月の支払額が一定なこと、新車に乗ることができること、色やカスタマイズなども含めて豊富な車種から好きな車を選ぶことができること、頭金が必要ないこと、などが挙げられます。

頭金を用意する必要がなく、毎月の支払額も一定のため、あまり貯金がない場合にも新車に乗ることが可能です。レンタカーと混同されている方もいますが、レンタカーとは違って好きなタイミングにマイカーのように利用できます。

カーリースのデメリット

カーリースのデメリットとしては、最終的に車を返還しなければいけないことが挙げられます。一部例外として車を返還する必要がないケースもありますが、基本的には契約期間終了時に返却することになります。

また、カーリースの契約途中で解約を行う場合や、廃車にしてしまった場合、返還時の車の状態が想定されているよりも悪かった場合には、違約金が発生することがあります。車の状態を気にせず雑に扱ってしまうと、違約金を請求される事態に陥る可能性があると注意しましょう。

車を購入するメリット・デメリット

一方で、車を購入した場合もメリットとデメリットがあります。購入した後で後悔してしまうことのないように、一度ご確認ください。

車を購入するメリット

車を購入するメリットとして、総額が安いこと、自由にカスタマイズできること、車の状態を気にする必要がないこと、好きなだけ車に乗れること、自由にカスタマイズできることなどが挙げられます。

そのため、自分の好みに車をカスタマイズしたいと考えている方は車の購入の方が向いているかもしれません。また、カーリースは最終的に車を返還しなければいけないのに対して、購入は返還が必要ないというメリットもあります。

車を購入するデメリット

車を購入する場合、カーリースと違って高額の初期費用がかかります。初期費用が高いのは、車の頭金に加えて登録費用などがかかることが理由です。費用の総額としては車を購入した方が安いことが多いですが、最初のみまとまった金額が必要になる点に注意しましょう。

また、年に2回の車検など、特定のタイミングで10万円単位のお金が必要になるため、日常的に準備をしておく必要があります。

結局、購入とカーリースの利用ならどちらがおすすめ?

車の購入にもカーリースにもそれぞれ異なったメリット・デメリットがあるため、一言でどちらがおすすめと断言することはできません。ここでは、どんな人が車の購入が向いていて、どんな人はカーリースがよいのかを紹介します。どちらにするか迷っている方はぜひ参考にしてください。

車の購入がおすすめの人

・総コストを見た際に安く車に乗りたい方

・車を返還せずにずっと保有していたい方

・走行距離や汚れなどの車の状態を気にせず、好きなだけ乗り回したいと考えている方

上記に当てはまる方は、カーリースより車の購入がおすすめです。また、カーリースだと車の状態が悪くなってしまうと違約金を請求されるため、車をキレイに保つことが難しい子どもなどがいる家族で車に乗る方も購入がおすすめです。

カーリースがおすすめの人

・月々の支払額が一定であってほしい方

・車を購入するための頭金が用意できない方

上記に当てはまる場合は、購入よりカーリースがおすすめです。車を購入してしまうと、最初の頭金を払うタイミングや年に数回ある車検のタイミングなど、特定のタイミングでまとまったお金が必要になります。

そのため、まとまったお金の用意が難しい方などはカーリースを選んだ方がよいでしょう。なおカーリースの場合にも、一部例外として頭金が要求されるケースもあるため、契約前にしっかりと確認を行ってください。

 

車の購入は返還する必要がないことや、トータルの費用が安いことなどのメリットがある一方で、カーリースには頭金が必要ないことや、毎月の支払額が一定なことなどのメリットがあります。そのため、安く車を購入したい人や走行距離・車の状態を気にせず好きに乗りたい人はカーリースよりも車の購入を、頭金が用意できないけれどすぐに新車に乗りたい人、月々の支払額が一定であった方がよい人はカーリースを利用することをおすすめします。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

ミニバンは広い室内と機能性で知られ、大人数の移動やアクティブなライフスタイルに適しています。この記事では、ミニバンの特徴や向いている人の特徴、購入時のポイントに焦点を当てて解説します。自分に
続きを読む
ワゴン車は広い室内と多彩な機能が特徴で、家族やアウトドア派に好まれます。一方で、大型であるための駐車や燃費に注意が必要です。この記事では、ワゴンのメリット・デメリットを掘り下げ、購入前に知っ
続きを読む
セダンとは、洗練された4ドア車で、高級感と快適性を追求した車種です。この記事では、セダンの特徴やメリット・デメリット、購入時のポイントを解説。理想の一台を見つけるために知っておくべき情報を提
続きを読む
車関連コラム