中古車の購入とレンタカーの利用はどちらがおすすめ?

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/05


近年、若者の車離れという言葉を耳にします。その原因は、車を持っていると維持費がかかるためといった理由が多いです。そのため、必要なときだけ借りるレンタカーに注目が集まっています。しかし、利用したいときに車がないのは不便という人もいます。今回は、中古車の購入とレンタカーの利用はどちらがおすすめなのかを解説します。

中古車を購入するメリット・デメリット

はじめに、中古車を購入するメリット・デメリットを紹介します。

中古車を購入するメリット

中古車を購入する大きなメリットは、いつでも利用が可能であるというところです。使いたいときにすぐに利用できるのは非常に便利で、深夜であっても自由に使えます。そして、傷をつけてもさほど気にならなければそのまま走行でき、自分好みのカスタムすることが可能です。

中古車を購入するデメリット

中古車を購入するデメリットは、費用がかかるところです。高い購入費用を用意しなければならず、2年ごとの車検費用、自動車税、ガソリン代などの維持費も発生します。また、自宅に駐車のスペースがなければ、駐車場代も必要です。中古車の購入を検討している人は、トータルの費用をしっかり把握しましょう。

レンタカーを利用するメリット・デメリット

車を頻繁に使用しない場合は、レンタカーの利用が望ましいです。ではレンタカーを利用する場合は、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

レンタカーを利用するメリット

レンタカーは利用したときだけ費用が発生するため、車の購入費がかかりません。また、利用目的に応じて車の種類を選択できるのもメリットのひとつで、状況に合わせて使いわけられます。

レンタカーを利用するデメリット

レンタカーはネット予約ができますが、自分好みの車を必ずレンタルできるとは限りません。予約済みの場合は利用できず、迅速に対応してもらえないこともあります。そしてレンタカー利用時に事故を起こした場合、補償される限度額が低いと、賠償金を市はなければならない場合もあります。また、レンタカー会社が自宅から遠い場合は、わざわざ営業所に出向かわなければならない手間があります。

結局、中古車の購入とレンタカーの利用どちらがおすすめ?

中古車の購入とレンタカーの利用についてメリット・デメリットを紹介しましたが、結果的にどちらがおすすめなのでしょうか?その判断の方法を解説します。

使用頻度を考える

中古車かレンタカーかを決めるには、車に乗る頻度によって大きく関わります。通勤などで毎日使用する場合は、中古車を購入した方が経済的です。反対に年に数回しか使用しない場合は、レンタカーの方がお得になります。

使用期間を考える

中古車を購入すれば、購入費用や維持費がかかります。けれど長く乗れば乗るほど年間あたりの費用はリーズナブルです。とくに、交通アクセスの悪い地域は車の使用期間は長くなるため、結果的に中古車の購入の方がお得になります。

費用面を考える

費用面を考えると、中古車の購入の際に現金で購入できない場合は、ローンを組んだりします。しかし、ローンにすると毎月の出費が増え、維持費がプラスされるため、月ごとに支払う費用はかなり多くなってしまいます。

それであれば、維持費のかからないレンタカーを考えてみれば、その都度料金を支払うだけなので、経済的にお得になります。とはいえ、レンタルなので自分のものになることはありません。

さらに、利用料金も高く設定されていることが多く、レンタカー会社を慎重に探す必要があります。このようなことからも、人それぞれメリット・デメリットをどのように捉えるかによって変わります。

中古車の購入とレンタカーの利用のメリット・デメリットを再確認する

再度、中古車の購入とレンタカーの利用のメリット・デメリットを考えてみましょう。

中古車を購入すれば、子どもの送り迎えができ、通勤時間の短縮が可能になります。休日に家族と出かけることにより、コミュニケーションがはかれます。自分好みにカスタマイズして楽しめるうえ、不要になれば売却して現金化も可能です。けれどあまり車を必要としない人には、レンタカーの利用が適しています。

まとめ

中古車の購入とレンタカーの利用はどちらがおすすめなのかを紹介しました。どちらにもメリット・デメリットがあるため、一概にどちらがおすすめだとはいえません。そして生活環境によっても異なり、すべての人にメリット・デメリットになるとは限りません。

所有することに喜びを感じる人は、中古車の購入を選択するでしょう。逆に、維持費を少なく済ませたいという人は、必要な時だけ使用できるレンタカーの利用を選択します。もちろん費用面を考えることは大事ですが、自分自身がどこに重きを置くかで異なります。中古車の購入とレンタカーの利用においてのメリット・デメリットを十分に把握したうえで、自分に適した方を選択するのが賢明です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

SUVの人気は年々高まり、選択肢も多様化しています。この記事では、初めてSUVを購入する人や詳細な情報を知りたい人に向けて、異なる種類のSUVや購入時に重要なポイントを紹介します。自分にぴっ
続きを読む
ミニバンは広い室内と機能性で知られ、大人数の移動やアクティブなライフスタイルに適しています。この記事では、ミニバンの特徴や向いている人の特徴、購入時のポイントに焦点を当てて解説します。自分に
続きを読む
ワゴン車は広い室内と多彩な機能が特徴で、家族やアウトドア派に好まれます。一方で、大型であるための駐車や燃費に注意が必要です。この記事では、ワゴンのメリット・デメリットを掘り下げ、購入前に知っ
続きを読む