中古車を購入する際に注意するべきポイントについて解説!
新車よりも購入価格がリーズナブルとなるのが、中古車購入が持つ大きな魅力の一つ。しかしすでに他の人が使っていたもののため、購入前にいくつか確認するべき点があります。何も考えずに買ってしまうと、修理などで思わぬ支出が発生するかもしれません。今回は中古車を購入するにあたって、注意するべきポイントについて解説します。
中古車を購入する際に注意が必要な理由
一般的に、中古車はすでに誰かが使っていたものです。同じ車種だったとしても、車によって使用頻度や使われ方、修理履歴の有無などは異なるでしょう。そのため、購入した後で故障や修理が必要な状況におちいる可能性も考えられます。
また、新車と比べて保証期間が短いことがほとんどで、中にはまったく保証が付かないものもあるほどです。保証期間外や保証がない中で故障してしまうと、思わぬ出費が発生してしまうでしょう。だからこそ中古車を購入する際は、ある意味で新車以上に注意をしなければいけません。
中古車を購入する際に注意するべきポイント
中古車を実際に購入するときは、具体的にどのような点に注意をすればよいのでしょうか?続いては中古車購入時の注意するべきポイントを、全部で4つ解説します。
車の使用目的を考える
中古車の販売店へ足を運ぶ前に、車の使用目的をじっくり考えてみましょう。使用目的によって、どのような車が合っているのかが大まかにわかってくるためです。もし何も考えずに「価格が安かったから」といった理由だけで中古車を買ってしまうと、「使い勝手が悪かった」などと後悔するかもしれません。具体的な使用目的と、目的に合った車のタイプは次の通りです。
・通勤や通学などに一人で使う・・・軽自動車やコンパクトカー
・家族や友達と一緒に車で外出したい・・・ミニバンやステーションワゴン
・アウトドアに出かけたい・・・SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)
・静かな車内を楽しみたい・・・セダン
車の外装をチェックする
販売店へ行って気になる車が見つかったら、まずは外装をチェックしましょう。外装の細かい部分は、近くで見ないとわかりません。必ず車の近くまで行って、以下のポイントに沿って細かく見てください。
・修理された形跡がないか
・車体の下回りに、サビや腐食が残っていないか
・ドアがグラグラしていないか
・トランクやボンネットにすき間がないか
・エンジンルームはきれいか
以上のポイントのいずれかに該当する場合、もしかすると修復歴のある車かもしれません。仮に修復歴がなかったとしても、購入後に欠陥が見つかる可能性も出てくるでしょう。気になる点は販売店に聞いてみると確実です。
内装をチェックする
外装のチェックが終わったら、次は車の内装を見ていきましょう。販売店は外装と内装をきれいにしていますが、細かく目を配ってみると、いろいろと気になる点が出てくるものです。とくに以下のポイントに沿ってチェックしてください。
・エアコンから臭いが出ていないか
・タバコやペットの臭いが残っていないか
・座席の疲れ具合
・ドアロックや窓の開閉、オーディオなどはきちんと作動するか
・ハンドルが適切に動くか
車は密閉空間となるため、想像以上に車内の臭いは気になるもの。気になる臭いが残っていないかどうかを、しっかりチェックしましょう。エアコンの臭いは、実際に作動させてみないとわかりません。カビ臭い場合は、内部にカビが発生している可能性があります。
走行面をチェックする
最後は走行面のチェックです。車は走らせるためのものですから、走行面に問題があっては役割を果たせなくなってしまいます。以下の点に注意をしてチェックしていきましょう。
・エンジンやミッション、ブレーキに問題がないか
・整備記録簿があるか
エンジンやミッション、ブレーキなどは実際に試乗してみて確認をしてください。また整備記録簿がない車の購入は避けた方が無難です。これまでにどのようなメンテナンスがされてきたのかがわからないため、安全面に不安が残ります。
購入後のサポートや保証をチェックする
新車と比べると、どうしても中古車は購入後のトラブルが起きやすいものです。そのため、購入後のサポートや保証がどの程度付いているのかも確認してください。保証期間は長ければ長いほど安心です。中古車の場合は、6カ月ほどあるとよいでしょう。
中古車販売店選びは慎重に!
同じ車種でも車によって具体的なコンディションが異なります。外からはわからない部分もたくさんあるため、慎重に中古車販売店を選ばなければいけません。
良心的なスタッフがいる販売店なら、中古車一台一台について丁寧に説明をしてくれるので、中古車購入に関わる不安を払拭できます。またサポートや保証も充実している販売店なら、購入後にトラブルが生じても安心です。
中古車は車によってコンディションが異なるため、購入する際はある意味、新車以上に気を使わなければいけません。車の外装や内装、走行面など、チェックするべきポイントは多岐にわたります。今回紹介したポイントも参考にしながら、自分の希望や予算に合った中古車を見つけてください。